contact Facebook Blog

農環境コーディネーター

農環境コーディネーターとしての第一歩

 

今回は、、
椎名氏の「収穫体験」
片山智夫氏の「キャンドル作り」...

鈴木勝也氏の「ひょうたんランプ作り」
西辻京子の「シャボン玉作り」
飯泉賢氏の「スポーツアロマ」

 

など、自然素材を使用したワークショップを多くの親子連れに楽しんでいただきました。

 

普段は仕事ばかりしていて家族とのふれあう場が探しているお父さん、普段は家事や子育てに追われ落ち着く暇もないお母さん、自然といえば公園程度しかなく思いっきり泥んこ遊びがしたいオチビちゃん。

 

大自然の中で、木々や土、そして野菜に人とふれあうことにより、長らく人間と共に歩んできた者たちと遭遇できたのだと思います。

 

”文化健忘症”

 

日本人は、農業から始まっている民族です。この文化を想い出すことが、日本人らしさを呼びおこすきっかけになるのだと思います。

調子に乗って、またやっちゃいますか~!!