contact Facebook Blog

大工さん来る~

本日、お手伝いいただく大工さんが下見に来ました。

お越しになった方はご存知ですが、横に細長い敷地です。狭い敷地をどう有効活用するか課題です。

ただし、私が最もこだわりたいのは、安心できる懐かしい空間。

何故か落ち着く。日本人本来のDNAを呼びおこすような。そう、古い町並みに行ったときのような。京都や高山、白川郷など。

僕の生まれ育った岐阜市も、岐阜城を麓が城下町になっており、今も昔の街並みが残っており、帰省するたびに気持ちが落ち着きます。

日本人が落ち着ける建物にしたい。

土間・土壁・藁の屋根など、DNAをくすぐるには十分な材料は揃いました。

楽しみで仕方がない。きっと、驚くような建物になります。